*CHOUCHOU* 

chouchouri.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レッスン

もうすぐ2歳になる男の子のママさんがレッスンに来てくださいました。

彼女は、もうすぐトロントを離れてしまうそうです。。。
お友達の出産祝いに、とレッスンに参加されました。

b0211212_644631.jpg


素敵です♥

アクセサリーなどを作っていらっしゃるのもあってか、とても器用。

ワタシの大雑把なレッスンが恥ずかしい!

今回はプレゼントということでラッピングもしてみましたが
初めての試みでしたので、悪戦苦闘の末どうにか出来上がり。
b0211212_6163412.jpg

練習せねば。。。(^_^;)

そして、なんと!
お土産に、とパンを焼いて持ってきてくださいました。
b0211212_695281.jpg


きゃー!!パン大好きなんです。
私はパン焼き機を持ってないのでもっぱら手捏ねです。
作るときは一週間に2回ほど焼いてます。

でも、食パンは無理。
こんなにしっとりふんわり作れなーい。

ちょうどランチにシチューを用意していたので早速いただきました。
美味~い♥
ありがとうございました!

そして今回もレッスンおやつは牛乳もち。
b0211212_6101920.jpg

前回よりも美味しそうに見えるかな??

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-15 06:42 | プリザーブドフラワー

お引越し

いまは、トロントダウンタウンに住んでいます。
ヤングブロアまで徒歩圏内、イートンセンターも徒歩圏内です。
グロッサリーストアも近くにたくさんあって、とても便利な場所です。


でも、引越しすることにしました。


もう3年住んだので、そろそろ気分転換でもしようかと思います。

去年の夏からそんなことをいいつつ、ずっと探していたのですが
このアパートのレントオフィスにはでることを伝えないまま過ごしてきました。

しかし、出産まであと3ヶ月!

いま出ねば、いつ出る??

ということで旦那とケンカしつつ、やっとオフィスに部屋をでることを伝え、
家探しの日々。。。

もちろんTTC範囲内ですが、ダウンタウンからは少し離れてしまう予定です。
「思い切って郊外もいいかも?」と考えたけど、旦那の仕事もあるし、そういうわけにはいかない。。。

いま、気に入った部屋は2件。

一つは
超・超理想的な部屋♥
しかし、ちょっと不便。(買い物やらなんやら)

もう一つは
部屋、普通。
でも便利そう。

いま便利そうなお部屋から連絡があり「あなたに決まりました~」とのこと。

まぁ、これで家がなくなって路頭に迷うことはなくなりました。

しかし、理想的なお部屋のお返事がまだ!
だって昨日の夜中に書類をメールで送ったとこだもん。
まだ見てもないかも。。。

便利なお部屋は木曜までに契約にいかねばなりません。

そんなわけでドキドキする一週間を送りそうです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-12 23:01 | 日常

レッスンおやつ

プリザーブドフラワーレッスンの際、おやつと飲み物をご用意しています。
(私が食べたいから♪)

たいしたものではないのですが、、、

牛乳もちでーす。
b0211212_22362699.jpg


どうも黒蜜が美味しそうにかけられない。

でも美味しいでんですよー♥
我が家の常備おやつです。

作ると一日で全部なくなっちゃう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-12 22:39 | sweets

お気に入りPYREXマグ

わたしが今一番気に入っていて、毎日使ってるマグです。
b0211212_2210299.jpg


毎回、飲みかけの写真ですみません。
わたしには写真のセンスがあまりないようでして、、、(^_^;)

紺色の模様が可愛い♥
紺色大好き♥

このシリーズ、たくさん見つかるといいなぁ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-12 22:15 | お買い物

プリザーブドフラワーレッスン

先日もお二人参加していただきました~。

お一人は妊婦さん。もうお一人は6ヶ月の女の子のママです。

女の子は大人しい~。いい子です。

それに比べ、うちのJettくんの騒々しいこと。。。
今日に限って眠たいらしくぐずぐず。。。

そんな中、無事に出来上がりました~。
b0211212_1115779.jpg


こちらは妊婦のRさんの作品です。見る角度によって季節感や雰囲気が変わる、どこから見ても正面な感じの大人シックなデザインです。

b0211212_117239.jpg


こちらは女の子のママAちゃんの作品。まるでブライダルのテーブルような可愛らしく春~夏らしいデザインです。

二人とも同じピンク系なのに全く違うイメージに仕上がりました。

しかし、レッスンを重ねて思うこと。

自分の指導力のなさにがっかりです。。。
毎回焦ってしまって、、、反省です(-_-

最後にもう一つ、Aちゃんの作品です。
b0211212_123114.jpg


Aちゃんが旦那さんのお母様のお仏壇に飾るために作りました。
可愛さの中にも落ち着いた雰囲気があり素敵です。

写真、全てピンボケしてますね~。
これじゃ素敵さが伝わらないではないですか!すみません。

いまトライアルレッスンを$45としているのですが
「安すぎる!」との声を頂きまして、恐る恐る値上げを検討しています。

まだ検討中な段階ですので今お問い合わせ頂いてる方は、そのままの$45です。
ご心配なく!

逆に、いまならお得です(o^-')b
ちょっと宣伝してしまいました。

でも、子供がいる自宅でのレッスンですのでご理解いただけると嬉しいです♥
優雅な時間とはほど遠い。。。

ランキングに参加してます。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-11 01:48 | プリザーブドフラワー

バザーでプリザーブドフラワー

この作品たちは2010年11月に行われたバザーで出店した際に作成したものです。

バザーですので高価でゴージャスというよりも、
小さく安く可愛くと思いデザインしました。

当日、あっという間に完売。
オーダーまで頂きました。

お嫁にだす気分で、嬉しくもあり寂しくもあり、、、

b0211212_253866.jpg


b0211212_2511715.jpg


b0211212_2475260.jpg


b0211212_2495098.jpg


b0211212_2455111.jpg


b0211212_2521444.jpg




他にももう少しあったけど、写真が下手すぎでお見せできません。

この4月にもまたバザーがあるのですが、出店するかまだ決めていません。
思っていたよりレッスンのご予約をいただいたのとオーダーが入っているので
ただいま在庫と相談中です。

でも、もうすぐ仕入れが届く予定♥
いまバンクーバーにいる様子。

楽しみだな~♪


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♥
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-07 03:09 | プリザーブドフラワー

名づけ大戦争!

前回の「出産の思い出」に引き続き
次に待ち受けていたものは名づけ戦争。。。

産んだその日の夜には友達が家にJettくんを見に来て夜中までおしゃべり。
名前の話で大盛り上がり。

次の日には、日ごろお世話になっている日本食レストランへご挨拶へでかけました。

「産んだばっかりなのに気つかわなくていいよ~。落ち着いたころに見に行くから。」と言われたのに
速攻見せたいタイプのうちの旦那。

まかないの時間に突撃。

昨日に引き続き深夜までお喋り。

もちろんお題は「名前」。

どんな名前にしたいの?と尋ねられ旦那が答えた一言。
「名前の最後を「ぱぴぷぺぽ」のどれかにしたい。」

一同絶句。
これには私も驚いた。

名づけ大戦争勃発!!

戦わねばDQNを付けられしまう。

旦那の実家からは「くれぐれも奴がこんな名前をつけぬように」DQNのサイトを添付したメールが届き、
さすがわかってらっしゃると感心したものです。

毎日毎日おかしな名前を提案してくる旦那。
私はなるべく普通の、でも旦那がそこまでいうなら折れても良い程度の変わった名前を提案。

しかし、決着がつかない日々を過ごしイライラもピーク。
もう明日提出しなくちゃいけないのに
「今日は体調が悪いから考えたくない。こんな状態で付けた名前がいいはずがない。
お金払えば遅れて提出してもいいんでしょ?」という旦那の言葉に

離婚しよう。と思ったほど。。。。

でも、名前決めなきゃパスポートも申請できないし、日本へ帰ることもできない。
だって出生届けをだせないのに、どうやってパスポート申請すんのよ!

と、自分に納得をさせて話し合い。

やっと決まりました~!

最終的には日本人によくある普通の名前に決定したものの、
友達に外国の方には発音しにくい、と猛反対を受け急遽英語名をつけました。
(彼女は日系カナダ人彼氏はフィリピン系カナダ人、、、だったかな?)

HugoとJettでちょっと悩んだのですが、友達の彼氏が
「Hugoは色が白くてデブのいけてないイメージがある」というので(ドラマにそういう役の人がいるそうです)Jettと決定しました。

「Black gem 黒い宝石」という意味の名前です。

出産の際、足を持ち全てを見ていた旦那が最初に目にしたものは
「黒いつやつやの髪の毛」だったそうで、この名前はぴったり。

英語名はすんなり決定!
気に入ってますがが呼んだことはありません。

いまお腹の中でゴロゴロしている「彼女」の名前はどうなることやら。。。
すでに旦那が提案してくる名前にDQNが多いと感じています。

第二次名づけ大戦争は7月予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-07 02:27 | Jettくん・Laraちゃん

パイレックスとターモクリサ

我が家の器で毎日のように使っているもの。
b0211212_23565171.jpg

オレンジの器はターモクリサ(Termocrisa)

b0211212_2356256.jpg

黄色の小花模様の器はパイレックス(Pyrex)

ターモクリサ(Termocrisa)の器は、2枚は模様なし、2枚は模様ありの計4枚(同色)を
「可愛いの見つけたから喜ぶと思って買ってきた~♪」と旦那からのお土産?です。

帰りが遅いと思ったよ。。。

ターモクリサ(Termocrisa)??
無知な私たちは、パソコンで調べてみることに。。。

ほうほう、メキシコで作られてたのね~。
ファイヤーキングと同年代のミルクガラスね~。
ファイヤーキングの真似っこかな~。そっくりだわ~。

ま、可愛いし安いしいいや♥

大きさも使いやすいし、気に入ってます。

パイレックス(Pyrex)のも、ちょうどどんぶりサイズというか、
うどんとかラーメンとかいれるとちょうどいい大きさ。
ヨコに付いてる取っ手(?)が運びやすい。

こちらも気に入って毎日のように使ってます。

しかし、この器たち。。。

まさか異国の地で「豚汁うどん」と「炊き込みご飯」を盛られるとは思ってもなかっただろうなぁ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-07 00:25 | お買い物

出産の思い出

初めまして。
我が家の長男Jettくんです。
ちなみにこの名前は彼の英語名で日本名は別にあります。
b0211212_23395235.jpg


2008年10月4日朝7時ぴったりに誕生しました。

Jettくんの出産は、とてもとても思い出深いものです。

Midwifeさんのケアを受けながら病院で産むことにしていた私たちは
予定日より10日間早く破水が始まり、Midwifeさんに自宅で診てもらいました。

「最後に二人きりの食事(夕食)をしてから病院へ向かうといいわ。慌てなくて大丈夫よ。」と
言われて4時間ほど後に病院で待ち合わせをしたのに、

ぼーーーーーーーっ
としていて食事するのを忘れていました。

結局、慌てて病院へ向かわなくてはいけない時間になり、病院近くのマクドナルドでテイクアウトして
待ち合わせの病室へ。
「食べてもいい?」と聞くと「どうぞ」という素振りと苦笑い。(そりゃそうだ)

しかし破水はしたものの陣痛は全くないので陣痛促進剤を使い、
Midwifeは「産まれる前には必ず来るからね」と一時岐路へ。

病院にはなんと日本人の看護婦さんがいたうえに彼女が担当になってくださいました。

そして悪魔のささやき。
「無痛分娩にする?」

自然分娩を希望していたのでお断りしましたが、
陣痛が激しく迫ってきたタイミングでまたしても悪魔のささやきが。。。
「epidural(無痛分娩の麻酔)は?」

これを何度か繰り返し、とうとう「うん」と言ってしまいました。

「陣痛促進剤を使うと激しい陣痛がすぐくるから耐えられないものなの。
 無理するより麻酔して少し休みなさい。まだまだ生まれないわよ。
 旦那も寝ないとあなたたち生まれてから大変よ。」
と、
私たちに無痛分娩への罪悪感を上手に拭ってくれました。

なんとなく無痛分娩に罪悪感があったのは私だけかな??
痛みに耐えてないと、母になれない気がしてたの。

麻酔をうつと何ともいえない不思議な感じ。
痛さはないけど子宮が収縮する感覚が繰り返しやってきて、むしろ心地いい

溶けるように眠ってしまいましたzzzz

病室のカーテンを勢いよく開ける音と
「さぁ、産むわよ!!」と気合の入った声。

えっ?産む?
「Midwifeは来ましたか?」と尋ねると

看護婦さん「大丈夫、わたしできるから」

(私の心の声)「。。。は?わたしできるから?!」

看護婦さん「誰か彼女のMidwifeに連絡いれて!」

別の看護婦さん「(電話後)こちらに向かってます!」

看護婦さん「はい、じゃあ始めましょう。さぁ、あなた(旦那)足持って!」

旦那「は、はい!」

看護婦さん「はい、1.2.3プーーーーーーッシュ!」

という手際の良さで、心構えもなく出産が始まってしまいました。

痛みみなく、いきみ方もよくわからないまま、とりあえず下腹部に力を入れてみた。

看護婦さん「12345...、はい、休んで~」

これを繰り返し、気づいた時には

旦那「プッーシュ、12345...、はい、休んで~」と、

いつの間にか旦那がMidwifeになってる!!

旦那「頭が見えてきたよ~、あと少し~、頑張れ~」

Midwife登場し「頭が見えたそうよ、あと少しよ」と手を握っている。

・・・あなたたち、立場逆転してますから。

最後の最後は病院で待機していた先生が取り上げてくださいました。

あとでわかった話ですが、麻酔を使うと「医療行為」になるので赤ちゃんを取り上げるのは
Midwifeではなく先生になるとのこと。納得。

産まれてからはMidwifeの出番で、体重計ったりなんだかんだの処置をして頂きました。

Midwife「取り合えず、何か食べないと母乳がでないから下でマフィンコーヒー買ってきなさい」

素直にマフィンとコーヒー買ってきた旦那。

こんなもん、食えるか!!!

次の機会はおにぎりを握って病院へ行こうと心に誓ったわたしです。

そしてうわさ通り、産後3時間で退院でした。
麻酔のきれていない私は歩くことができず、病室から車までは車イスで移動。
家の駐車場から部屋までは旦那に抱きかかえられやっと自宅のベッドへ。。。

私は疲れで眠り、旦那は興奮し過ぎて眠れず
ずっとパソコンの前で「名づけサイト」とにらめっこ。

しかし、Midwifeはやっぱりいい!
その日の夜も、次の日も一週間ほど毎日自宅へ通ってくれ
入浴やおっぱい、赤ちゃんのケアの全てを教えてくれました。

近くに家族のいない私たちにとって、これほどありがたく暖かいものはありません。

病院とMidwifeの良いトコどりの出産でした。

長々と思い出を綴ってしまいましたが、
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

次回(?!)は名づけ戦争です。

ランキングに参加してます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-06 02:40 | Jettくん・Laraちゃん

ロブスター!!!

私のトロントのおじいちゃん、とでもいうべき方と私のお友達と3人で
Rodney'sへ行ってきました。

オイスター大好き!

でも今回はオイスターと共にロブスターも堪能してきました。

ででーん!と登場したロブスターたち
b0211212_2317218.jpg


圧巻です。

きゃーきゃー騒ぎながら写真を撮ってる私たちはまるでパー子。。。

あまりの衝撃にオイスターの写真は撮り忘れました。

オイスターも大好きだけど、やっぱり日本の生ガキが一番好きだな。

あの肉厚さに加え濃厚なお味・・・
次の日本行きは冬に決定だね。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-05 23:26 | 日常