*CHOUCHOU* 

chouchouri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 21 )

日本行の思い出。ボーイング787編

日本へ行ったときの思い出です。

1月のおはなし。

ボーイング787の度重なるトラブルを覚えてる人っていますか?

いないよね~!

しかし、

私たちには思い出になる出来事がおこりました。


ボーイング787に乗ってみたくて、エアカナダの直行便ではなくボストン経由で日本へ行こうと思いチケットを購入。

その後、787のトラブルが重なり
まわりのみんなに「大丈夫かな~?」と心配され、私自身も不安になって胸騒ぎの日々。。。

とうとう出発日前日の夜、ボーイング787の欠航が決まったとMSNニュースで知りました。

「どうなるんだろうね~」なんて話してたけど代替機があるんだろうと深く考えず、
不安なままボーイング787に乗らずに済んだ、とういう安心の方が強かった。


ボストンまではエアカナダで飛んでもちろん問題なし。
いよいよボストン空港のJALカウンターへ。

カウンターには「欠航のお知らせとお詫び」が貼られていました。
ジュースやお茶、お菓子がたくさん用意されていて子供たちは大喜び。
JALの方々も勧めまくる。
内心「やめて~!!」と思いながら(お菓子やジュースを取りすぎるとJettくんはハイテンションになっちゃう)笑顔でお断り、でも、勧める(^o^;)

カウンターのお姉さんが
「代替機の用意に二日かかりますのでボストンで2泊され、お待ちください」
はい???

2泊???

事の重大さに気づく私たち。
それはちょっとどうかと思うよね。

そしたら今度は「ではNYへ飛んで頂き、それから日本へ飛ぶというのはいかがでしょうか?」
「飛行機は○時間後でNYへ着いてから、また○時間お待ち頂いて、、、」

子連れでそれも無理!!しんどすぎる。
(注:待ち時間は細かく忘れたんだけど、各6時間くらいと長い時間でした。)
あーでもない、こうでもない、と話し合っていると

Jettくん「おしっこ~!」

慌ててポコが走って連れて行く後姿をみていると、カメラ抱えた人たちに話しかけられてる。
んで、走ってトイレへ行ってから、戻って来た。

ポコ「TV朝○が取材させて欲しいって~、どうしよう、どっちのコメント求めてると思う?」この、どっち?というのは

「苦情」なのか「対応の良さ」なのかってこと。

そんなこと喋ってたら「あの~、すみません、いいですか?」とTVの人がコメントをもらいに来た。

さすがに離れたところへ連れていかれるポコ。
JALの白人のお姉さんに「あれ、あなたの旦那?あなたも写ってきたらいいじゃなーい♪」と
おもしろがって言われる私。

結局「急な変更で困っているが、丁寧に対応してもらっている」という内容で答えたそう。
実際、このコメントを使うかどうかなんてわかんないしね。

この間、ずっとJALのお姉さんは飛行機探し、ほかのJALのスタッフはJettくんに無線トランシーバーを持たせ、いろんな人と交信させている。
その姿をJALのスタッフは写真を撮ってみたり、無線で上司の名前を呼ばせてみたりとJettくんを楽しませてくれていました。

いいのか?まぁ、いいなだろうな。うん。楽しんだし。
JALのスタッフさん達が後で怒られても私は知らないよ~!

本題の日本行チケット
こちらの主張は空港での待ち時間が長すぎるのは困る。
日本への到着が2日も遅れる(2日って言っても夜遅くに着くことになるので実質3日)のは困る。

てなことで決まったのは

ボストンで3時間待ちし、イギリス・ロンドンへ飛んで早朝着で一泊、次の日の昼にロンドンから成田へ飛び、そこから羽田移動して私の実家九州・熊本へ。

ボストンで空港内お食事券を$45頂き、ロンドン空港⇔ホテルのタクシー移動、ホテル代、成田から羽田へのバス移動費は全てJALが持つということでした。
移動費などはこちらが立て替えて日本から帰る際に精算ってことに。

初ロンドンだーーーー♡
わーーーーい♡♡
早朝に着くし、観光できるぞーーーーー♡♡♡


てなわけで、「日本行の思い出。ロンドン編」へ続きます。


ランキングに参加中。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]
by chouchou-r | 2013-06-21 00:57 | 日常

ご無沙汰してます。

サボり過ぎですね…。

日本へ行くタイミングでブログをさぼってしまいます。

日本へ行ったのは一月ですし、最後の投稿は十二月、、、

また気分を改めてブログもぼちぼちアップして行こうと思います。

日本へ行った思い出とか、子どもたちも元気にすくすく育ってますし、趣味のアンティークも増えまくってますし、ハンドメイドやプリザーブドフラワーも、もちろん続けてますよ~☆

今日は、「元気です」というご報告だけです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、また近いうちに♡

今日は野球観戦に行きました~!
川崎VSダルビッシュ
b0211212_1242451.jpg



ぽちっと頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2013-06-09 12:28 | 日常

ソフトオープン!居酒屋「金魚」トロント

今年もあと2週間。。。
実感がない。

JETTくん、LARAちゃんへのクリスマスプレゼントも買ってない。

師走だというのに走っていない私です。
まぁ、ちょっとのんびりした気分なのでしょうがない。

だって、忙しかったんだもん!!

我が家の大黒柱「ポコ」が忙しいがゆえ、なんちゃってシングルマザーのようになっていた私は
いっぱいいっぱい。


しかし、そんな日々がやっと終わりました。

居酒屋「金魚」OPENです!(厳密にはソフトオープンです)


はぁ?
。。。なんの関係が??


思うでしょ。

ポコは日本人大工なのです。
基本的にはキッチンリノベーションをさせて頂いております。

そんなポコに、バンクーバーで人気の居酒屋「金魚」さんからトロントにお店だすから作って♪とのご依頼が。

悩みました。(ポコがね)
自分に、本当にできるんだろうか(ポコがね)
ストレスで胃痛がしました(ポコがね)
毎日朝4時過ぎに家に帰り、朝8時には現場へ。(もちろんポコがね)
休みなし。(主婦も休みないよね)


そして見事にやり遂げました!!!!
これからも少しずつ手は加えていくみたいだけど、オープンして恥ずかしくないものが出来上がりました。

うちは従業員なんておりませんのでポコ一人と、お店のオーナーさんやスタッフさんとで木を切ったり色をぬったりと、、、手作りのお店です。


金魚テーブル。本物の金魚が泳いでますよ。水槽も手作り。
b0211212_16118100.jpg


すしBAR。欄間は取り寄せですよ~。
b0211212_1614683.jpg


昔の薬棚風な飾り棚。家にも作ってくれ!
b0211212_161684.jpg


まさかのパチンコ台。左にある窓枠は木から手作り。
b0211212_16193814.jpg


しかし、本当に大事なのは味!
b0211212_16264783.jpg


めちゃ美味しい♡
久しぶりに美味しいもの食べた~って感じでした。
お酒がすすむ味だね。ちょっと濃いめ。
だって居酒屋ですものね。
大満足~なお味でしたし、メニューも興味をそそる内容でした。
全部食べてみたい。。。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

食べ物の写真はもっとないのかって?
食べ物を目の前にすると、早く食べたい衝動で写真撮ることを忘れちゃうんです。

スタッフみんなの愛情たっぷりで出来上がった「金魚」。
みなさま、ぜひ居酒屋「金魚」にいかれた際には
「ポコ頑張ったなぁ」と見てあげてくださいませ。

よろしくお願いしますm(__)m

居酒屋 金魚
http://kingyotoronto.ca/



ランキングにも参加していますので、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-12-18 16:54 | 日常

大好き!SUSHI on BLOOR

私は、けっこうすし好きである。

カナダに来て初めてカリフォルニアロールだのドラゴンロールだのを知った私。
こんなのすしじゃなーい、とも思うけど、美味しいよね♡
美味しければOKです。

日本的なおすしも大好き♡
今のとこナンバー1はやっぱり。。。こちらはまた別の機会に!

高級なとこへはしょっちゅう行けない庶民Rのおすすめは

SUSHI on BLOOR
515 Bloor Street West Toronto, ON M5S 1Y4
(416) 516-3456

スパダイナを西、バサーストよりも東、ちょうど中間ほどのまさしくon Bloorにあります。

かなりの人気店でいつも大賑わい。
順番待ちはしょっちゅうですが、2階もあるそうでそんなに長く待たされたことはありません。

b0211212_822556.jpg


巻もきれいだし、一つ一つが他のお店より大きめ。
人気店だからだと思うけど、お魚の鮮度が良い。
何日も売れ残った魚とかないんだろうな。と思われます。

ここにくると、いつもお腹いーーーーっぱい食べて大満足。
最後にお会計見て、安さにびっくり!!

皆さんも行ってみてくださいね~


おなか、空いてきちゃった。。。



ランキング参加してます。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-12-02 08:20 | 日常

山頭火

山頭火プレオープンにお呼ばれして、

行って来ました!

ポコがね。


ずるーーーーーーーい!


いまたくさんラーメン屋さんができてますよね。
残念ながら、私、行ったことがありません。
ポコだけ全部行ってるの。

ずるいでしょ?!ずるいよね。

んで、そのポコいわく
群を抜いてうまいそうです。

「はぁ~、日本のラーメンだ!」だそうです。

お友達のおすすめは辛みそ
ポコはを頼んだそう。
もう一人はみそを注文。

どれもめっちゃ美味しかったそうですが
ポコ個人の見解では「みそ」が気に入ったそうです。



オープンが楽しみだ~♪

ランキングに参加してます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-11-12 01:13 | 日常

お肌のお手入れ

冬時間に変わりましたね。
Jettくんは時差ボケしているようです。
朝5時に起きて私のベッドへやって来ます。

勘弁して~(泣)

今までは9時半に寝ていたのに、8時過ぎには限界がきて眠ってしまう始末。

でも早く寝てくれるのは、いいことですね。
自分の時間が少し増えて得した気分♡

さてさて、みなさん、スキンケアなに使ってますか?

日本にいた頃はエステ行ったり、フォトフェイシャルしたり、点滴やってたり
毎日コラーゲンゼリー食べてたり、仕事柄かなり美容には力を入れていたRですが、

今は

全然

でございます。

昔の写真と見比べると、、、、いや、見比べではいけません!!!
がっかりして凹みそう。

子育てやってると、なんだか美容に気が回らんくなってきちゃいました。
いかんなぁ、と思いつつ。。。

しかし、最小限のお手入れをとあれやこれやウロウロしてみましたが
コチラに落ち着きました。


b0211212_14382130.jpg



カナダで手に入る自然派化粧品です。
日本人の女性が作ってらっしゃいます。

今回は手元にクレンジングは残っていたので
化粧水とアイクリームと保湿クリームと
美容液・コラーゲンを購入しました。

もちろん全てアンチエイジングのラインです。

コラーゲン、効果あるかしら~。
楽しみです♪

みなさんのお勧めがあれば是非教えてくださ~い(^o^)丿
たるみ、しわに即効のやつ!
はり・つや欲しい!(切実。。。)


www.chons.com

ランキングに参加してます。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-11-07 14:58 | 日常

絶品!お持ち帰り専門おすしやさん

雨の日は眠たくなっちゃう私です。。。

けだる~い感じでお布団にくるまるのが好きなんですが
子供がいるとそんなわけにはいかないんですよね。。。

先日、お友達が

「Rちゃんのお家の近くにめっちゃ美味しいおすし屋さんがあるよ」と

教えてくれました。

えーーーー、おすし屋さん見たことないよ~ってことで試してみることに。
テイクアウト専門なのでネットでメニューを見て電話で注文。

SUSHI#8っていうメニューがお友達のおすすめでした。

けっこうお高めだなぁ、と思いつつ
日頃のご褒美のつもりで注文♡

このお店のオーナーさんは日系2世の方だそうです。
働いていらっしゃる方も日本人の方でしたので、普通に日本語で注文。


取りにいってみると、いたってシンプル~な外観です
すし屋に見えませんがちゃんと「SUSHI930」と書いてあります。

お店の中で待っていると
「今日は日本のアジとヒラメが入ってまーす。あっウニ大丈夫ですか?」と
なんだかワクワクするようなお言葉をいただきました。

お家に帰って開けてびっくり。
b0211212_5484396.jpg


あっ、ごめんなさい。首を左にかしげて見てください。
写真がなぜか回転しない(*_*;


ネタがきれーーーい!
ぷりぷりつやつやです。


なので、もちろんお味も
うまーーーーーーーーーーーーーい♡
寿司飯とのバランスも申し分なしです。

難くせをつけるなら一点。
巻が下手。。。
鉄火巻き等も入ってたんだけど、味はいいが見た目が美しくない。
ちょっと残念でしたが、そんなの気にならないほど美味しかったです。

嬉しくなってフェイスブックにあげたら
結構みんな知ってました。
知らなかったのは私だけ(笑)
しかもみんな絶賛してます。

テイクアウトのおすし屋さんとしてはお高めだけど
このクオリティのおすしを食べようと思ったら、
かなりお高いすし屋にいかなくてはならないので、それを考えるとリーズナブルなのではないでしょうか。


お試しあれ!

sushi930.com

ランキングに参加してます。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-10-31 06:08 | 日常

今年もよろしくお願いします。

年末にポコのお祖母ちゃんがなくなりましたので新年の挨拶は控えさせて頂きます。。。が、
今年もどうぞよろしくお願いします。

それに加えて、年末年始と風邪っぴきの我が家。

わたしの体力がないせいか、よく風邪をひくようになりました。
まぁ、子供が風邪菌もらってきちゃうからしょうがないですね~。

早く完全に治さなければ、、、
何故なら、今月「日本行き」だからです。

ただでさえ子供づれで回りに迷惑かけそうなのに
飛行機の中でゴホゴホやっては白い目で見られそうです。

ポコのおばあちゃんが亡くなり、やはり親族の死についても年末考えさせられました。
ポコはもう一人お祖母ちゃんがいます。
私にもお祖母ちゃんお祖父ちゃんに加えひぃばあちゃんまでいます。

例え自分の親が突然死んだとしても駆けつけるのは難しい状況なのだと。
大金を払って即飛行機に、とは言っても便数は限られているし、
13時間はどうしてもかかっちゃうわけで、、、
考えても解決する問題ではないので、日本へ行くときは精一杯孝行するしかないな、と思います。


そんなことをゴホゴホしながら考えてた年末年始でした。

今年の目標??
ズバリ「ダイエット」!
でも日本から帰ってきてからね~(‾ー‾)ニヤリ

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-01-06 01:22 | 日常

もう12月。。。

あっという間に11月が終わり、今年も残すとこ後一ヶ月。

11月は、なんだか色々あったような、なかったようなで焦ってたら終わった感が否めない。。。

BABY TIME SHOWというのに行こう、とオンラインでチケット買って行ったら
ポコが勘違いしてエキシビジョンに私たちを連れて行き、そこでしょうがないから
ROYALなんちゃらっていうイベントに急遽参加し、馬やら羊やら牛やら見ました。

なんか、乗馬ブーツやウェスタンブーツが
たーーーーーーーーーーーーーーーーくさんあって、
私的にはときめきましたが、子連れでゆっくり見るのはちと難しい。。。断念。

それにしても入場料が高かった。。。くすん。

次の日、やっと念願のBABY TIME SHOWに行って
めっちゃ楽しみましたが、またしても散財。。。
でも、たくさん試供品もらってウハウハでした。

これは赤ちゃん産まれてすぐの人は行く価値有りだと思います。

しかし、そこで発見してしまったもの。。。

キリンのソフィーちゃん。

その週に$25(TAX込)で買ったのに、$14’97で売ってある!!!
しかもこういう場ではTAXは取られません。

ポコにめっちゃ笑われました。。。。
腹が立ったので、

うちのはソフィーちゃんじゃないの。
うちのはね、、、、

サリーちゃんよ!

と言い放って、もう一個買いました。
日本のお友達が妊娠した、と連絡くれたので
そちらへプレゼント♥

LARAちゃんに可愛いブーツやら髪留めやらたくさん買えて楽しかったです♪

後はずーーーーっと誰かが風邪っぽかったりでダラダラとした
しかし、いろんな実りもある11月でした。

しかも、家族全員で食あたりも体験しました。
弱り目に祟り目。

21日から29日までぐでんぐでんの一週間でした。

これで毒やら厄やらは全て出きったと思います。
あっ、ちなみに私、本厄の大殺界なんです。

12月は気持ち新たに頑張ろう+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


ランキングに参加しています。
クリックを、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう♥
[PR]
by chouchou-r | 2011-12-02 01:42 | 日常

日本からサプライズギフト!

アパートの管理人さんから
「パッケージ届いてるよ」と電話がありました。

はて?

私の実家も、ポコの実家も気を利かせて何か送る、などしたことがない。

ポコの実家は私がお願いした荷物を送ってくれるが
それは私が購入し、ポコ実家に送りつけた物のみ。

???と思いながら取りに行ってみると
確かに日本の郵便局の箱。


送り主の名前をみて、ドキドキしました。

日本へ帰ってしまった私たち夫婦の「おねぇさん」の名前が書いてあるじゃないですか!!


いそいそと部屋へ持ち帰り
わくわくしながら箱を開けてみました。

なんせ、こんなこと初めての経験。
宝箱を開ける気分でした。



じゃじゃーーーーーん♪
b0211212_21058.jpg


お菓子、お菓子、お菓子~♥

b0211212_245724.jpg

b0211212_24967.jpg
Jettくんは「塩ちんすこう」にはまりました。
b0211212_233339.jpg

b0211212_23026.jpg

b0211212_274896.jpg

b0211212_271788.jpg

b0211212_264474.jpg

b0211212_282043.jpg

b0211212_2125768.jpg

b0211212_2165914.jpg

b0211212_2204559.jpg

b0211212_2212935.jpg

b0211212_2304956.jpg

Jettくんへのプレゼントもありました。
i phoneプリントのTシャツ。ちょっとピンボケですが(-_-;)

b0211212_2353074.jpg

黄色にワニさんプリントのレギンス。
遠目から見ると「トラ柄」に見えなくはない。


それからLARAちゃんへのプレゼント。
b0211212_2444862.jpg

ANNA SUIのスタイに、くつを履いてるかのように見えるソックス。

それと、
b0211212_36518.jpg

勝負パンツ♥


とってもとっても嬉しかった~+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

ねぇさん、ありがとうございます♡

ランキング参加してます。
クリック、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-11-12 03:13 | 日常