*CHOUCHOU* 

chouchouri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プリザーブドフラワー( 24 )

プリフラ講習会リポート

講習会からもうすぐ一週間。。。すんません。
遅くなりましたが「プリフラ講習会inひだまり」のリポートです!

10月7日金曜日朝10時半より開かれました講習会。
私、遅刻魔でして。。。しかし、この講習会にだけは何がなんでも遅刻できないと
前日より荷物をスタンバイするなど準備万端にしていたのは良かったのですが、

寝過ごしました。 

ワタシ、なにか憑いてるんだと思います。

大慌てで飛び起き、Jettくんに朝食を与えながらLARAちゃんに授乳し、
家を飛び出しなんとか間に合いそう、とヤング×ブロアでまさかのエレベーター点検。

子供二人と大荷物を抱え、エレベーター前で放心。

やっぱり、なにか憑いてるんだと思います。

「手伝いましょうか?」と声をかけてくれたのは、なんと偶然通りかかった友達!
いやー、素晴らしい!天使に見えました☆(←本気で)

なんとかギリギリセーフ、だったのかギリギリアウトだったのかわかりませんが
無事に到着しました。(しかも途中コーヒーまで買った。)

さて、今回集まってくださったのは秋アレンジ4名、冬アレンジ2名の6名様。

ブログにサンプルでのせた写真は単なるイメージでして、
当日は皆さんのオリジナルで作っていただきました。

花材、使いたい放題です。

この日、e-nikkaさんの取材もありました。
ワタシの名前と写真の掲載は、大変恐縮ではありますがお断りさせていただきました。

だって、だって、、、産後太りしてるんだもん♫

いまだに10㎏も太っております。
とうとう現サイズのジーンズを購入してしまいました。

、、、話がそれちゃった。

それで、そのe-nikkaさんが今週の記事にしてくださったのですが
作成途中のものを「できあがり」として写真を掲載されてしまっています。

記事を読みながら「いやいや、まだですからっ!」と一人つっこみをいれました。

本当の完成作品名はこちら!

秋アレンジ
b0211212_524772.jpg


冬アレンジ
b0211212_534846.jpg


どうです?この変化っぷり!
ワタシがサンプルでのせた写真とはどえりゃー違いでしょ?

みなさんの個性溢れる、素敵なアレンジに仕上がりました♥

突然「オリジナルで」とワタシに言われて戸惑った方もいらっしゃるかもしれませんが
家に飾ったり、プレゼントにしたりするものは「自分の好きな物」が良い、とワタシは思うのです。
それが自分で作ったとなればなおさら愛しいでしょ?

今回、この講習会で感じたことは
「何か憑いてる」ってことと
「大人数への講習は難しい」ということでした。

ご参加くださった皆様、行き届かなくて本当に申し訳ありません。
それなのに、皆さん素敵なアレンジを作ってくださってありがとうございます。

今回の講習が少しでも皆さんのお役にたったのでしたら幸いです。

講習の間、子供たちの面倒を見てくださったひだまりスタッフのみなさん。
皆様、本当にありがとうございました。


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-10-14 05:47 | 未分類

プリフラ講習会!

産後初のプリフラ講習会を「ひだまりクラブ」で開催しまーす。

今の季節にぴったりの「秋アレンジ」と
プレゼントにいいかなぁ、と思い真っ白の「冬アレンジ」を用意しました。

「秋アレンジ」は材料費$20+参加費$5→売り切れです!ありがとうございます♥
「冬アレンジ」は材料費$25+参加費$5

どちらも大きさはヨコ約7㎝高さ約10㎝のミニアレンジです。

秋アレンジ
b0211212_1335197.jpg



冬アレンジ
b0211212_1341685.jpg


今のトコ「秋アレンジ」が人気みたい。←売り切れました。
ありがとうございます♥

「冬アレンジ」は真ん中にクリスタルの大ビーズがあるんですが、(写真じゃみえないね~)
ビーズで出来た「ピュアラズベリー赤OR黄緑」などと変更可ですので、
当日皆さんのご希望に合わせていこうと思います。
リボンも色つきのものを持っていきますね♪

あっ、でも花のお色は今回選べないんです。。。ごめんなさい。

大事な子供二人と大事なお花を抱え、TTCでダンダスWよりイグリントンまで参ります!

どうぞご理解いただき、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みはコチラ↓↓
hidamaritoronto@live.jpまで。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-10-01 01:53 | プリザーブドフラワー

トライアルレッスン。内容ちょっぴり変更です。

もう全然更新できなくて、すっかり遅くなってしまいました。。。

先月のレッスンに来てくださったYさんの作品です。

b0211212_0954.jpg


爽やかで優しい色合いです。

b0211212_092673.jpg


大きい柔らかい青色のバラは私のお気に入りです。
今回選んで頂けて嬉しかった♥

真っ白のバラも入荷したばかりです。
やはり白系は人気なので、今回ちょっと多めに入荷させました。

ライトグリーンのアジサイと組み合わせたところがまた素敵♡

先月のレッスンから、ちょっぴり内容を変更しました。
花のお色はもちろんお好きな色を選んで頂けます。

どこが違うかというと、、、

今まではフローラルフォームにお花を固定していましたが
今回からは「コサージュ」の要領で作成し、最後に器へポコンと差し込んでます。

何故このように変更したか、というとですね。

花をフォームに差し固定する際、花首が「ポキッ」といくことが
何度かあったので、もしや力加減が難しいのでは、、、と考えました。

そこで、よくよく思い返してみると私がレッスンを初めて受けたときの課題がコサージュだったなぁ、と。
私は初めてレッスンを受けたとき、すんごく力が入って次の日筋肉痛になったんですよ~。

今でもたまに力加減失敗して「ポキッ」とやることがあります。

そしてコサージュタイプだとお家にある花瓶や容器に移し変えることができるので
ちょっと飽きてきたなぁ、と感じたらひょいっと移し変えることで雰囲気がまたガラっと変わるのです。

うん、じゃぁコサージュタイプにしよう!となったわけであります。

コサージュタイプの大変なとこは、バランスみてワイヤーでクルクルっと固定するとこかな?
ずれていったりしちゃうけど、それが意外といい感じになったりします。

トライアルレッスンのお値段は変わらず$45とします。
安すぎると言われ、値上げを検討したりもしましたがやっぱり据え置きです。

グレードが下がるわけではないのでご安心くださいね。

いまは出産待ちですのでちょっとお休みしてますが、
8月(7月終わり頃)より再開可能ですので、興味がある方は是非お問い合わせください。

chouchou-r@hotmail.co.jp


ランキングに参加してます。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chouchou-r | 2011-06-29 00:43 | プリザーブドフラワー

お友達へプレゼント

こちらも先月のこと、、、

お友達が日本へ帰っちゃうことになり、彼女からたくさん頂き物をすることになったので
お礼を兼ねてお花をプレゼントしました。
b0211212_228523.jpg
b0211212_228739.jpg


このガラスの器はフタがついてるので、閉めてグルグルーっとクッション的な物を巻けば
日本でも飾ってもらえるかな~、と思ってこのデザイン。

もっと立体的に仕上げれば良かった、とちょっぴり思ったけど
色的にも雰囲気も好きです♥


彼女のお家にお呼ばれして、ご飯もご馳走になりました。

が、今回も写真撮り忘れ。。。
食べ物が目の前にでてくると、ついついがっついてしまって。。。

スープカレー、めっちゃ美味しかったです♪

そしてデザートまで頂きました。
たぶんお腹が満たされていたからでしょう、今度はばっちり写真撮りました。

抹茶ケーキ♥
b0211212_22182754.jpg


あんまりにも美味しかったのでお店のカードを彼女から頂いたのですが
今回引越しでしまい込んでしまい、いまだ見つけられずです。

すみません。。。

彼女から頂いたものたちは新居ですんごく役立っています。
使いやすくて、毎日の生活の一部とすんなり溶け込んでしまいました。

彼女が丁寧に使っていたんだろうなぁ、と感心させられてしまい、
使うたびに彼女を思い出してしまいます。

また、きっと会えるね!


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]
by chouchou-r | 2011-06-20 22:28 | プリザーブドフラワー

オーダー✿

もう、先月のお話です。

仕上がったオーダーのお花も無事お渡しすることができました。

小さくて可愛いギフトが人気です♥
b0211212_2234378.jpg
b0211212_2231763.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

応援どうぞよろしくお願いします♥
[PR]
by chouchou-r | 2011-06-20 22:04 | プリザーブドフラワー

ご注文のプリザーブドフラワー出来上がりました。

ご注文頂いていた作品が仕上りました。

打ち合わせの際「野生で咲いてるバラっぽく、ツタが絡んでいたり実があったり、、、」とのご希望。

お皿の色も私が夜中にぬりぬり。
とてもJettくんの前では出来ない作業。

あいにくお天気が悪い日に写真を撮ったので、色が綺麗に写っていないかな?
b0211212_0522821.jpg

b0211212_0542762.jpg
b0211212_054853.jpg
b0211212_0534458.jpg


お客様にも「完璧!」と嬉しいお言葉をいただきました。


ご注文の際「ピンク系で可愛く」や「白×緑でさわやかなブーケ風で」などの
おまかせアレンジもお受けいたしますが、
今回のようにお花一輪一輪選んで頂きながらご希望に添ってのご注文もお受けいたしますので
お気軽にお問い合わせくださいね。(自宅に来ていただくのでお手間を取らせてしまいますがご了承ください)

お問い合せは、chouchou-r@hotmail.co.jp まで。

ランキングに参加しています。
応援どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-27 01:21 | プリザーブドフラワー

さくらアレンジレッスン

最近暖かくなってきましたね。
とは言ってもまだ外で戯れるには肌寒く、言い訳しつつ引きこもっています。

そんな寒いトロントにも一足早い春が我が家にやってきましたよ~♥

かねてよりリクエストを頂いていたので「さくら」のプリザーブドフラワーを入荷させました。

もちろん今回は「和」をイメージしてのアレンジです。

プリザーブドフラワーはとても繊細なお花。。。
さくらなんて儚げで、今にも折れてしまいそう。。。


はい、わたし折ってしまいました(^o^;)


手元に神経を集中してるママたちを待つおチビちゃんたち。
b0211212_950414.jpg

こんなにいい子にしてるのもちょっとの間ですけどね(笑)

それでは、お二人が作成した「春」をご覧ください! 

まずはRちゃん、、、
b0211212_9511461.jpg

b0211212_952148.jpg


素敵な備前焼きの器を持参してくださいました。
お母様へのプレゼント、、、と最初は言ってましたが
やっぱり自宅に飾るそうです。

次はKさん、、、
b0211212_9545851.jpg

b0211212_9555492.jpg


こちらもお世話になってるカナダ人ご夫婦にプレゼントする、とのこと。
絶対喜びますね!
こちらの素敵な器もご持参くださいました。

ちなみに今回のアレンジの下にひいたマット。
着物の帯を使ったマットなんですが、Rちゃんの作品です!

すごいでしょ~。
素敵でしょ~。

Rちゃんはダイパーポーチやバッグをオリジナルで作成しています。
わたしはRちゃんから作って頂いた品々に囲まれている今日この頃です。
近いうちにRちゃんの作品もブログにのせますね!

そしてKさんは「とろりんぷりん」という超超超絶品を作っています。
私はこのぷりんがトロントにあるスイーツ達の中で一番好きです。
こちらもお写真近いうちにのせま~す。

今回レッスンにKさんがゼリーを作ってきてくれて
これまた超美味しかったのだけど、写真撮り忘れました。。。

最後に今日のレッスンおやつ私編です。
b0211212_1092798.jpg


いちごのパウンドケーキなんですが、失敗してしまいました。
リベンジします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-22 10:14 | 未分類

和アレンジ

ひだまりバザールで販売するお花たち。。。

最後の一つが今できあがりました~♪

和風アレンジです。
シンプルで粋な感じにしてみました。
b0211212_5235728.jpg


お花たち、全員がお嫁にいけますように☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-17 05:28 | プリザーブドフラワー

バザールで販売するお花たち

いよいよ明日「ひだまりバザール」です。

昨夜は4時に寝て朝7時半に起きました~。眠い~。

取り急ぎ私のブログにも写真をアップします。
詳しいお値段や内容は「ひだまりブログ」のバザール用掲示板で確認してくださ~い。

ブログhttp://ameblo.jp/hidamaritoronto/
掲示板http://hidamaritoronto.bbs.fc2.com/


b0211212_0471235.jpg
b0211212_0463623.jpg
b0211212_0455376.jpg
b0211212_0452524.jpg
b0211212_0445648.jpg
b0211212_0443663.jpg


皆さんのお気に入りが見つかりますように♥

バザーですのでお値段はかなーり安く設定してます。

やっぱり、こうやって自分の好きなようにデザインしながら作っていくのは
とっても楽しい♪

自宅でお教室も楽しくって大好きだけど
店頭販売したいなぁ、、、なんて夢は膨らみます。

もし、「うちのお店に置いてあげてもいいよ~!」なんて方いらっしゃいましたら
是非是非ご連絡ください。(本気)

大きいお腹と2歳のイヤイヤ坊主を抱えての営業活動は難しい。。。

でも、もうちょっと落ち着いたら営業するつもりですよ~。
あなたのお店にも訪問するかもです♪

さて、もう一つ作りたいアレンジがあるのでとりかかりまーす。
写真はバザー後になると思いますが「和のアレンジ」を作ります。

お楽しみに!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-17 01:00 | プリザーブドフラワー

4月17日ひだまりバザール

この週末(17日・日曜日)にひだまりバザールに出店いたします。
。。。未だ、一つも作ってません”(ノ><)ノ

今日の夜・明日・明後日で一体何作品つくれるかな??

詳しいバザールの内容は
「ひだまりくらぶ」さんのブログで確認してくださいね。
http://ameblo.jp/hidamaritoronto/entry-10858201611.html

勝手にのせちゃって良かった、、、のかな?
のせかたもイマイチわからない、、、

掲示板で出店するものや不用品やら、情報のやり取りが行われています。

是非みなさまご参加くださーい。
お待ちしています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-04-15 06:45 | プリザーブドフラワー