*CHOUCHOU* 

chouchouri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プリザーブドフラワー( 24 )

生け花風プリザーブドフラワー

居酒屋・金魚さんへの開店祝いに作らせて頂きました。

b0211212_0254333.jpg



b0211212_031836.jpg


私にしては珍しく大物。

花びらを一度全部外して作ったメリアと、同じく花びらを合わせてオールドローズ風なバラを作りました。

正面からはちらっとしか見えないように、左横にピンポンマム、右横にはアジサイ。
後ろは苔玉で固定しました。

写真、ちょっとピンボケしてますね。
相変わらず写真撮るの下手くそだわ。。。

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-12-20 00:35 | プリザーブドフラワー

X'mas レッスンのお知らせ

さぶっ!!!


この季節になると

「なんで、私はカナダを選んだろう。。。。しかもトロント。。。」

と、考えてしまいます。

みなさん、いかがお過ごしですか?


なんで冒頭から、こんなにテンションが低いかと申しますと、
11月はずーーーーーーっと体調を崩してました。

Jettくんが土曜日に通ってる日本語の学校で昏々と眠ってしまった事件から始まり
ストマックフルにやられ(私とJettくん)、やっと落ち着いてきたかなぁってとこで私の発熱と副鼻腔炎。
LARAちゃんのストマックフル。
最後にポコのストマックフルが来て、これで終わりかと思えば、再度私がポコから移り
ストマックフル・アゲイン!!!

こんなストマックフルファミリーからクリスマスレッスンのお知らせです。

ん?誰も来たくないって??


今回はクリスマスツリーを作りまーす。

b0211212_135501.jpg


もうちょっと寄ってみる。
b0211212_14273.jpg


毛糸玉と組み合わせて「ほっこり」だけどカジュアル過ぎないツリーにしてみました。
裏側にはフェルトで作ったお花もついてます。

初めての方でも簡単に作れるよう、ワタクシ、ガンバッテ準備いたします!

お花は白を主に使いました(メインのお花はベージュ)が「赤」に変更可能です。
お申し込みの際におっしゃってください。
また、全体的な色をグリーンにしていますが、白に変更もできます。
ご相談ください。

※ありがとうございます。グリーンのアレンジ売れ切れました!
  白のアレンジでしたらお一人様お受付可能です。
  白アレンジの際もお花の色はお選び頂けます。ご相談ください。


【日時】 12月 5日定員となりました 12日定員となりました
19日(水曜日)※お一人さまのみ可 12時半から14時半まで 

【場所】 トロントダウンタウン(バサースト×キング)の自宅アパートメント

【レッスン代】 $60(花代・お茶・おやつ込)


レッスン時間は子供のお昼寝時間を選びましたが、寝るとは限りません!!
少々騒がしいかもしれませんがご理解くださいませ。

また、急な病気等で日程の変更をお願いすることもあるかもしれません。
ご了承ください。

お申し込みは、レッスン日の二日前までにお願いします。
器に色を塗ったり、乾かしたり、また塗ったり、、、おやつ作ったり、毛糸巻いたり、、、などなどのためです。


【お問い合わせ・申し込み】

happylife-rieアットマークhotmail.co.jp

よろしくお願いいたします。


ランキングもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-12-01 10:03 | プリザーブドフラワー

プリフラ作品「YUKA」

お友達のゆかさんをイメージして作ったお花なので

「YUKA」と名付けました。

b0211212_4265747.jpg



b0211212_4292073.jpg



b0211212_4303287.jpg



b0211212_434764.jpg



美しい。。。


クリスマス・お正月に向けてのレッスンを開催しようと計画中。
「こんなのやって欲しい!」ってリクエストがあればメッセージくださいませ。


ランキングに参加してます。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-11-14 04:38 | プリザーブドフラワー

和?ピンポンマムアレンジ

家の片づけをするつもり、、、が
パソコンの前に。

何故??

そんなとき、ありますよね~♡
私だけではないはずです!


最近、趣味のアンティークばかりに目がいっておりましたが
たまにはプリフラも、と思いまして。


b0211212_1283091.jpg



ピンポンマムとデンファレのアレンジです。
ピンポンマムはコロンとした丸い菊のおはな。
それだけで、なんとなく「和」な感じ。

プリフラは生花同様、とてもデリケートなおはなです。
取り扱いには注意があるのですが、その一つに

直射日光のあたる場所や湿気の多い場所は
避けてください。


というのがあります。

その場所に置くと褪色や傷みの原因になります。

なので、バスルームに置いてみました。
実験です!!

いま、一か月が経過しました。

ん~、、、、白いデンファレの花びらがちょっと透けてきたみたい。
湿っては乾いてを繰り返すからでしょうね。
花びらのカタチもちょっと変わってきました。

しかし、ピンポンマムちゃんはなんの変化もなくピシっと可愛いまんまです。

白や薄い色のお花はちゃんとした状態でも褪色しやすいものですので
当然の結果といえますね。

カナダは乾燥しているのでお花によってはお風呂場におくのもありかな、なんて思ってます。
お勧めはしませんけどね(^_^)v


Laraちゃんが起きちゃった~!
片づけは??


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-11-06 01:49 | プリザーブドフラワー

イベント出店のお知らせ kawaii

ご無沙汰すぎるほどのご無沙汰です。

前回の記事は「今年もよろしくお願いします。」だって。
もう、夏も終わりだというのに、、、今年2回目のブログです。

LALAちゃんはもうすぐ11か月って時に歩き出し、走りだし、歯はにょきにょき人より早くはえ、
離乳食を嫌い、そんなこんなで無事一歳を迎えることができました。

JETTくんは、ずいぶんとお兄さんらしくなり、大好きな女の子ができて
自分の髪型なんか気にしちゃう男の子に成長し、今日(9月7日)初めてJKへ行きました。
明日は日本語の学校の入学式です。

大きくなったなぁ。。。。


さて、子供の話はまた別の機会に★

今日はイベントへ出店するので、そのお知らせです。



福島原発被害動物支援イベント

『福島原発被害地区の写真展』並びにフリーマーケット

日時:9月9日(日)午前11時〜午後3時

場所:池端ナーサリースクール/日系文化会館

   道に面したパーキングエリア一体並びに池端ナーサリースクール園庭

   (雨天時、日系文化会館内)


食品:寿司屋台、カレーライス、焼き鳥、焼きそば、焼きトウモロコシ、コロッケ、ホットドッグ、
わたがしなどなど....

20以上のスタンド:ヤードセール、ハンドメイド・クラフトグッズ、ベークセール、ハーバルティー、ジュエリー、子供用品多数セール

水風船ヨーヨー釣り、缶バッジ作り、折り鶴

子供達はもちろん、ペットも大歓迎〜〜!!!

子供のためにプレイグランドも解放致します。


FBにてイベント情報を流しています。

https://www.facebook.com/events/452482944773255/

という、上記のイベントへプリザーブドフラワーとフェルト小物などなど手作りの物を出店いたします。
今回はナチュロパシックドクターのまみちゃん(LALAを出産の際、ずっと私のケアをし続けた大親友♡)と
一緒に出店するので、ハーバルティ、ホメオパシックファーストエイドキットなどもありますよ~。

売り上げの一部を寄付しますので、たくさんの方のご来場を心からお待ちしてます!!!

出店する作品の一部をご紹介☆


ワイプケース。HUGGIESのトラベル用ワイプケースを可愛く変身させちゃいました。
一つ$15です。(ワイプ入)
b0211212_3302118.jpg



フェルトの小物入れ。
イチゴの種、一つ一つ手縫いです。肩が大変なことになっちゃった。
$13です。
b0211212_3311790.jpg


プリザーブドフラワー♡大オレンジ
b0211212_3311842.jpg


プリザーブドフラワー♡小まっちゃ
b0211212_332876.jpg


お値段は、、、実は作るのに手一杯で原価がいくらかまだわかんないのです(^_^.)
当日をお楽しみに♪

9月9日ですよ~!

ランキング参加です。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2012-09-08 03:49 | プリザーブドフラワー

作品たち

なかなか写真をアップすることができないまま
もうこんな時期。。。

実は、我が家のパソコンがかなりの絶不調でして
写真は撮れど、取り込むのが恐ろしい日々を過ごしています。

もう「ぷしゅーーーー」っていいそう。

バザールの写真も、クリスマスの写真もみーーーんなデジカメのなかです。

そんな中、ちょっとだけ写真をアップします。



まずは、コチラ。
b0211212_1554974.jpg


b0211212_1584654.jpg


これは夏にポコのお友達の誕生日にプレゼントしたものです。
爽やかな感じ&可愛く仕上がりました♥




続きまして、、、
b0211212_1511928.jpg

これはもう去年のものです。
薄紫とラベンダーの2色でメリアにしたバラをメインにしました。
旦那様のおばぁちゃまへのプレゼントにオーダー頂いた物です。
むらさきって上品で素敵ですね。
花びらにひび割れがありますが、最初にご了承頂いた上でかなーりお安く作らせてもらいました。


これも去年のものです。
b0211212_15194945.jpg

お友達の誕生日に作りました。
ってワタシ、プレゼントばっか作ってますね(^o^;)
真っ赤なバラはやっぱり映える!
sweetsっぽくベリーをたくさん入れました。


こちらは2011ひだまりバザール冬にだした作品。
b0211212_15274536.jpg

バザールでは残念ながらお嫁にいけなかった子でしたが
自宅に遊びに来てくれたお友達が気に入って購入してくれました。
写真では色がわかりづらいのですが、微妙な茶色がかったピンクのカーネーション(ヌードピンク)と
2色の茶色バラ&白に近いピンクの小さいバラ。
「大人可愛い♥」を目指した作品で私も気に入ってます。


こちらもバザールにだした作品です。
b0211212_1531158.jpg

この子もバザールではお嫁にいけなかったけど、お友達が購入してくれました。
紅色のマムに和布ボールとサクラがとってもいい感じ♥
自分の中で一位二位を争うほどのお気に入りの作品です。
頭の中でこのデザインをイメージし作りたいがために箱を日本から取り寄せたほどです。

そうそう、バザールではほとんど売れませんでした~ヽ(´ー`。)ノ
材料費のみでかなりお得とはいえ、バザールにしては高い、、、かな?
でも、本当に作るの楽しかった~♪

バザールの際、一番人気だったけど売れなかった作品は
「大人可愛い♥」を購入してくれたお友達がまとめてお買い上げ♪

もちろんさらにお安くね(o^-')b

バザールのとき値切られ待ちしてたのに
誰もしてくんなかったのがちょっと残念。。。


また年明けにパソコンのご機嫌をみつつ
写真をアップしていこうと思います。


講師資格は持っているとはいえ、まだまだ勉強中の身。
こんなワタシの作ったお花たちを愛でていただけたのなら幸いです。

先日「お金をもらえなくてもいいからやりたい仕事は何か」と聞かれ、
改めて自分がこの仕事を好きなんだと感じました。
これからも精進してまいります。


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-12-30 15:58 | プリザーブドフラワー

出店のお知らせ

おなかが空いた。

しかし、もう深夜。。。

うん、つまみ食いは止めとこう。と心に決めて炭酸水を飲んでるところです。

みなさん、お変わりないですか?

食あたり後、みんなに「痩せた~?」と言われたので
喜んで体重計にのってみたが、見事に痩せてませんでした。


さて


出店のお知らせです。


12月18日(日曜日)にひだまりバザールがまたまた開催されることとなり
今回も出店させていただくことになりました~+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。



いつ作るんだ~!!!わたし~!!!




と、思いましたが、
最近作ってないせいかウズウズしてまして、
もう作りたくて作りたくて
しょうがないのです。

正直、
「いいや~、もう材料費だけで~♪」と思ってます。

なので、とんでもなくお得な物が仕上がるんじゃないかと
自分で自分に期待してます。

まぁ、ひだまりバザールでは毎回「材料費のみ」でやってはいるのですが
なるべく価格をおさえようと苦労してました。

しかし、今回は売れなくていいや!
作りたいの作ろう!
って気分でして、これで$〇〇?生花より安いやん!みたいなのを目指します。

生花より安いは無理か~(-_-;)
まぁ、気分のハナシ。


是非、皆様足をお運びください。

詳しくはひだまりクラブさんのブログで確認してください
http://ameblo.jp/hidamaritoronto/entry-11069204377.html

バザー品は無料でいっぱい持ち帰れるし、今回はなんかドアプライズまであるようです。


どんなバザーか、私の過去ブログにもレポートがありますので
参考になれば幸いです。

http://chouchouri.exblog.jp/15679487/ ひだまりバザールクラフト部門
http://chouchouri.exblog.jp/15443160/ バザールレポート!食品部門です


皆様に会えるのを楽しみにしてます。
もし、このブログを見てバザールに来てくださった方は声かけてくださいね。


ランキング参加しています。
くりっくよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-12-05 15:02 | プリザーブドフラワー

プリフラ作品

今まで自分が作った作品を少しずつご紹介します♥


資格を取る前に、練習をかねて作ったものです。

b0211212_2264599.jpg


この紫のバラは2輪のバラの花びらを一旦はずし、
再度張り合わせて1輪のバラにしたもの。

問屋さんなどにでまわっていない、有名なメーカーではない日本製のバラです。
ちょいとお高め。
さすがに質感・色共に素晴らしい。

自分の母へのプレゼントで作りました。

b0211212_2331111.jpg


ピンクのバラは妹ちゃんへのプレゼントに作りました。

妹は現役高校生でして、可愛いもの大好き♡
好きなブランドは「Barbie」
彼女の好みに合わせて作りましたが、
私から見る妹ちゃんのイメージは「ひまわり」です。

赤ちゃんのころから変わらない笑顔。
ちょっと空気が読めないところも多々ありますが、
憎めない可愛い妹です。


b0211212_2515721.jpg


青いバラは私が受けた記念すべき「初オ-ダー」

と言っても父が知り合いの飲食店の開店祝いを私に依頼してくれたもの。

今見ればクリスタルの部分がちょっとやぼったいけど
濃紺と青のバラのメリアはやっぱり美しい、と思います。


まだレッスン中だったころの私の作品。
いろんな思いのこもった作品です。



ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-11-19 03:06 | プリザーブドフラワー

自分のためのプリフラ作品

講師の資格を取るときに作ったプリフラ。

b0211212_0265671.jpg


失敗は許されない!と、すんごく緊張しながら
想いを込めに込めて作った思い出の作品。

たくさんの色がある中で、私の一番好きな色は
「エスプレッソ・ピンク」です。(写真の一番右にあるバラ)
大人可愛いとこがお気に入り♥


自宅レッスンをする際にサンプルで自分用に作ったのはコチラ。

b0211212_0363119.jpg


もうこのタイプは器がなくなってしまったので終了しました。


クラシカルな感じで作ってみたのですが、ポコには「葬式っぽい」と不評。
そうかなぁ~、ワタシは好きなんだけどなぁ~。
「パンナコッタ」というちょっとグレーがかった白。

花びらを一旦外して、グルーで丁寧に貼り付けて開花させました。
この作業楽しくって好きです。

メリアの髪飾り作りたいけど、着ける機会がないからなぁ。。。。


そろそろオリジナル作りたいな♥



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます♥
[PR]
by chouchou-r | 2011-11-01 00:51 | プリザーブドフラワー

プリフラ講習会リポート2

JettくんもLARAちゃんもお昼寝~。

至福のひとときです♥

こっそりポテトチップスを食べました。
ポテトチップスを食べると、何故かのどが切れるんです。
痛い、、、


さて、


何故講習会リポートに「2」があるかというと、
ひだまりでの講習会の最中、お子さんがぐずってしまって完成できないまま
帰らなくてはならない方がいらっしゃたんです。

私があたふたしてるもんだから講習の時間が延びちゃって
お子さんが耐えられなかったんです。
すみません。

なので自宅に来ていただいて続きを作ってもらいました。

作品はコチラ

b0211212_656912.jpg


優しい感じの素敵な作品に仕上がりました
可愛い~♥

お土産に「たいやき」まで頂いてしまいました。

b0211212_722522.jpg


レッスン後に一緒に食べようと思っていたのに、
これまた時間がかかっちゃって一緒に食べれず。。。

Jettくんに「たいやきだよ~」って見せたところ
「フィッシュ。。。。」となんだか元気がない様子。

「これ、お魚のカタチしてるけど中にあんぱんまんのあんこ入ってるんだよ!食べてみて!」と渡したところ

しぶしぶ、パクッ

b0211212_728798.jpg


その後、すんげー落ち込んでたいやきを見つめるJettくん

b0211212_729561.jpg


子供の脳内は大人では想像できないようなこと想像してるんだろうなぁ。

たいやき、ご馳走様でした。
また遊びにきてくださいね♪


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-10-21 08:11 | プリザーブドフラワー