「ほっ」と。キャンペーン

*CHOUCHOU* 

chouchouri.exblog.jp
ブログトップ

自宅出産に決定!

妊娠36週目を過ぎました。

先週は体調を家族全員で崩し、ぐでんぐでんな日々でした。

引越し、片付け、体調不良、いよいよ近まる出産予定日。
目まぐるしく過ぎていく日々・・・。

そうそう、今回の出産では「ドゥーラ」がヘルプしてくれることになりました。


「ドゥーラ」って知ってますか?
私は全く知りませんでした。

ミッドワイフは赤ちゃんを取り上げる人で、ドゥーラは陣痛を軽くするためにサポートしてくれる人です。

もちろんミッドワイフもすごーく助けになるし、
知識もたくさんで陣痛に対していろんなアドバイスをくれますが、
ドゥーラはそばにいてマッサージをしたり呼吸を整えるためにサポートしたり
そのときそのときに応じてポジションを変えてくれたり、、、、と
まだ体験してませんが、とても心強い存在になりそうです!

ご縁があってドゥーラをお友達から紹介してもらうことができ、
しかもボランティアなのです。

ボランティアと言っても、クリニックでインターンをしている学生さんですので
もちろん安心してお願いできます。

ちゃんとバックアップのドゥーラもいるし、
彼女たちを紹介してくれた友達も打ち合わせから全て同伴してくれているし、
なんだか、楽しみになってきました。

お友達も鍼やマッサージ、催眠療法などができます♪

というわけで、自宅か病院かで悩んでいたわたしは
「こんなにサポートがいるなら大丈夫!」と
自宅出産に踏み切ることにしました。

それにもう一人、助っ人がいます。。。
旦那のお父さんが今度の水曜日に日本からやってきて参戦します!

立会い出産の経験のないお父さん。

陣痛で苦しみ叫ぶ女性の姿を、
愛する自分の妻ではなく、何故か「息子の嫁」で初体験です。

ドン引きだろうなぁ。。。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
[PR]
by chouchou-r | 2011-06-11 16:46 | マタニティ